エクスウェアはAI(人工知能)による新卒採用に特化したQ&A自動応答サービス「TalkQA for Recruit」を新型コロナウイルス (以下、新型コロナ)対策として4月30日(木) 6月30日(火)まで、無償で提供します。
就職活動が進んでいる中、新型コロナの影響で会社説明会や会社見学が中止になり、今後の採用プロセスに不安を感じている学生は少なくないはずです。学生は企業への疑問や知りたい内容を直接聞いたり、企業の社風を実感したり、就職活動において重視している情報を今まで通りに得られていない状況です。直接企業に訪れる機会が減ってしまっている中、AIチャットボットを採用ページに導入することで代わりに学生の疑問や知りたいことについて回答してくれます。チャットボットがいつでも回答してくれるというメリットや、素早い対応は学生の満足度に繋がり、企業への信頼性と好奇心が高まることが期待されます。
「TalkQA for Recruit」はクラウド型のQ&A自動応答サービス「TalkQA」を新卒採用に特化させたサービスで、新卒採用の際に学生から寄せられた数千にもおよぶ質問を機械学習させたAI(人工知能)チャットボットです。導入は通常のAIチャットボットでは3~4ヵ月の準備期間が必要ですが、「TalkQA for Recruit」はエクスウェアが用意した質問項目に回答するだけなので5営業日で導入できます。また、完全自動なので365日24時間チャット対応ができ、いつでも時間を問わず学生の質問に答えることができます。さらに、学生とのやり取りの中で収集された会話をログデータとして保管しているため、学生が求める情報を分析しニーズの把握ができ、その後の採用活動に活かすことができます。