2018年10月03日

採用活動でシドニーへGO!

こんにちは!
久しぶりの投稿ですね。
みなさんお元気でしたか。

タイトルの通り、実は8月25・26日に、代表滝本とともにマイナビの「Japan Career Fair 2018 in Sydney」に行って参りました!
今回で4回目の参加ですが、今年も素晴らしい学生さんとお会いでき、とても充実したオーストラリア出張でした。
また、イベント初日の夜は、去年の同イベントで内定を出した学生さんと一緒にお食事をし、 Darling Harbour の Nicks Seafood Restaurant でなんと、1.5キロのロブスターを食べました!


イベントの後は、滝本と人事担当とともにメルボルンにも行ってきました。その様子はまた今度お伝えしますね。

ところで、エクスウェアのグローバル採用って実際にどれくらいいるのかご存知でしょうか?
現在、1割以上の社員がグローバル枠の採用なのです。ここで、グローバル採用社員をより知るために、今回は Japan Career Fair in Sydney で実際に参加して採用された外国籍の社員をインタビューしました!

====================

【社員のインタビュー】

Q1 【 軽〜く自己紹介をお願いします】
入社して2年目、エンジニア、オーストラリア生まれ・育ちの日本人です。現在はビル管理システムの刷新作業に取り組んでいます。趣味は筋トレと読書、入社前々日に酔い潰れて眼鏡を無くしてしまい、急遽買い替えて冷や汗をかいた経験があります!

Q2 【エクスウェアの印象は?入社してから変わりましたか 】
キャリアフェアで色々な企業説明を見ましたが、エクスウェアは群を抜いて印象が良かったです。日本のワークスタイルに馴染めるか最初は不安でしたが、エクスウェアの社風や理念はとても明るく、入社後は先輩方の手厚いサポートのおかげで日本での社会人生活はうまくいっています。

Q3【実際に日本で働いてどうですか?】
真面目に仕事に取り組む人が多く、良くも悪くも海外では味わえないような社会人経験をしていると思います。

Q4【仕事で一番辛かったことを教えてください】
自分が担当していた作業を完了後、納品の際に発生した不具合や設計の甘さのせいで先輩方とお客様に迷惑をかけてしまったときですかね。まだまだスキル不足だな、勉強不足だなと痛感しましたね。

Q5【一番楽しかった時を教えてください】
自分が今まで知らなかったITの知識や技術について調べ、成果を挙げられたときはうれしかったです。

Q6【ストレス解消に何かやっていることはありますか?】
筋トレはもちろん、一人カラオケをしてストレスを発散しています(笑)

Q7【会社の雰囲気をズバリ!一言で教えてください】
フレンドリー!

====================

と、こんな感じで海外生まれ・育ちの社員をインタビューしてみましたが、
少しでもエクスウェアの社風や働き方が伝わりましたでしょうか?

***

エクスウェアでは、日本国籍の社員はもちろん圧倒的に多いですが、近年外国籍の社員も増えて来ていて、育った環境・文化の違いで生み出される発言とアイディアが増えて、エクスウェアは社員とともに成長しています。グローバル採用に限らず、とにかく採用活動に力を入れているエクスウェアですが、実は近々、10月20・21日(土・日)にマイナビの「Japan Career Fair 2018 in New York」に参加する予定です!ご都合が合えばぜひお越しください!

採用のご応募だけではなく、インターンシップや社内見学も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております♪

--------------------

幸せをもっと
技術できっと

そんな世界観をともに描いていきたいアナタのご応募をお待ちしております!

BACK TO TOP