2017/07/21

14号

今号のパーツ

サーボモーター(ID5)右上腕用

今号の作業

サーボモーターに必要なパーツを取り付ける

まずはいつものお決まり
「サーボモーター」に「サーボホーン」と「ハーネス」を取り付けます。

間違えないようにIDシールを貼ります。

サーボモーターにID5を書き込む

チェックスタンドを使ってIDを書き込みます。
まずはID2(チェックスタンドの首)のハーネスを基板から抜きます。

今後作業を行う際には抜いてくださいとのことです。

IDを5に合わせます。

先ほど組み立てたサーボモーターの
ハーネスを差し込んで
「ID書き込み」ボタンを押します。

差し込むのはいつもの②の方です。
この時に手を離すと、
ハーネスが短いため宙ぶらりんになってしまいます。
サーボモーターを手で持ったまま
書き込み完了を待ちます。

まとめ

この作業ももう何度目かになるのでスムーズに終わりました。
ちなみに書き込み完了後にハーネスを抜く際、
なかなか抜けなくて少し苦労しました。
(本誌に「コネクタ部分を親指と人差し指で挟み、
左右に振りながら手前に抜きましょう」との記述がありました。)

チェックスタンドは電源をOFFにしておかないと
電池を消耗してしまうそうなので
使った後は忘れずにOFFにしないといけません。

本誌のひとこと感想

週刊ロボットニュース
ートヨタのパートナーロボット「KIROBOmini」が地域限定販売を開始!

ドライブ好きなので、KIROBOminiと一緒にドライブしてみたいです。。!

アイアンバディ特別編
ATOMの開発現場に潜入せよ!
マンガで見るATOM開発の”愛情現場”

7月21日に「ATOMの開発現場に潜入せよ!」
という単行本が発売されるようです。
各パーツの耐久試験の様子やプロトタイプのATOMなど、
開発の裏話がいろいろ書かれているようです。
ATOMを組み立てている身として
すごく興味あります。。

ATOMのSPEC大解剖!
第4回 ヘッドボード

ATOMの目が光る仕組みが簡単に解説されていました。
頭を組み立てる日が待ち遠しいです。