導入事例 株式会社ナガワ

株式会社ナガワ

株式会社ナガワ様

株式会社ナガワ

ユニットハウス(商標登録 スーパーハウス)のトップメーカーで、モジュール建築(プレハブ)・システム建築等の規格建築を得意としている株式会社ナガワ会社様では全国約74箇所に展開されている各営業所で顧客対応時のアンケートとしてご利用いただいております。

導入前の課題

これまでは各営業所で紙のアンケートを利用してデータを収集していました。全国の営業所で収集した紙のアンケートはまとめて現地から発送し、本部で1枚ずつ入力をしてデータ化しておりましたが、打ち込み作業や集計作業で時間がかかってしまう事の他、各工程で人的ミスが出るケースも顕在化する問題でした。データ化作業に時間がかかる事でお客様からの声にスピーディーに対応する事が出来ない事が一番の課題と感じておりました。

導入の決め手

弊社ではiPadの導入を以前より進めており、これまでは資料の閲覧等の利用方法でしたが、より効果的にiPadを活用してアンケートを収集出来ないかと考え、探してみたところMOMONGAアンケートに辿り着きましたした。話を聞いてみると、iPadのアンケートではトップシェアでこれまでの実績や、操作性の良さ、そして機能が豊富だったことが一番の理由です。弊社ではお客様に応えていただく際に、一問一答形式のアンケートであることを重要視しておりました。MOMONGAアンケートは考えていた運用が可能となるツールである事が分かり導入する事にしました。また、ご回答いただいたお客様には粗品をプレゼントしているのですが、アンケート終了後に抽選が行える事も非常に魅力的でした。

導入の成果

これまで、回答してもらった紙から実際にデータになるまでに時間がかかっていた部分が、タイムリーにデータ化されるようになった為、業務効率が向上しました。また、データ化までの流れに人が介在しない事によって、お客様が回答した生データを集計する事が出来るため、正確なデータを収集する事が出来るようになり、非常に満足しています。

株式会社ナガワ

東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング22階

設立1966年7月21日

https://www.nagawa.co.jp/