2014年9月からMOMONGAアンケートをご利用いただいている株式会社ニッセイ様。 年間を通じて主に製造業向けの展示会に多数出展されており、展示会場でMOMONGAアンケートをご利用いただいています。今回は、MOMONGAアンケートの導入に至る背景、そして、導入後の変化をお聞かせいただきました。
紙の商談シートを使用して、来場者様よりアンケートを収集していました。そして、記載していただいた商談シートを各担当が管理し、その後のアフターフォローを行っていました。そのため、展示会全体としての成果がすぐに報告できない、会期後のアフターフォローのスピード、優先順位の設定も各担当に委ねられてしまう、という2点に課題を感じていました。
MOMONGAアンケートの「名刺デジタル化※1」機能を使用して、展示会の来場者様からアンケートと個人情報の収集を行っています。ブース内には、iPadを5台から6台設置し、スタンドには名刺撮影ホルダーを自社で取り付けました。お客さまは、ブース内を回遊していただきつつ、iPadスタンドの名刺撮影ホルダーに名刺を置いて、撮影していただきiPadアンケートにお答えいただいています。
「名刺デジタル化」機能を使用する場合、名刺はテキスト化されるだけでなく、画像データも保存されるので、名刺そのものを頂く必要がありません。そのため、展示会では名刺が不足しがちな来場者様からは非常に喜ばれます。また、製造業向けの展示会への出展が多いため自社で作ったスタンドも好評で、iPadアンケートを楽しそうに操作している客さまもいらっしゃいます。
MOMONGAアンケート導入前は、ブースにお越しいただいた来場者のうち、凡そ2~3%の方がアンケートに回答していただいていました。MOMONGAアンケート導入後は、アンケートの回答率が飛躍的に高まり、現在では30%強に達しています。 また、MOMONGAアンケート導入のご提案をいただいた株式会社アペルザ(MOMONGAアンケート代理店)のサポートもあり、1展示会におけるブース訪問者数、アンケート回答者数自体も倍増しています。
MOMONGAアンケートを使用することで、iPadで収集したアンケート結果はリアルタイムで確認、生データも出力できるので、アンケートの分析及び成果報告も容易になりました。また、回答データはクラウド上で一元管理されるので、回答結果を参照したうえで優先的にアフターフォローすべき顧客を設定し、各担当に振り分ける、という理想的な体制を構築できました。
今後もMOMONGAアンケートを活用してお客さまデータベースを充実していくとともに、さらに有効的なマーケティングにつなげていきたいと思います。