2017年より、JR東日本様向けにカスタマイズした機能を組み込んだMOMONGAアンケートをご利用いただいております。今回は、MOMONGAアンケートの導入に至る背景、そして、導入後の変化をお聞かせいただきました。
弊社では、社内で実施している改善活動や技術開発等の報告会の度に審査を行っており、紙媒体の審査表を使用した集計作業に多くの時間を要していました。即日結果報告が必要な審査会等も多く、審査集計時間が報告会の中でも大きなタイムロスとなっていました。
業務の効率化を図れるツールとしてインターネットを探していたところ見つけました。社内で使用すると業務効率化ができるのではないかと考え、活用方法を色々と検討した結果、採用に至りました。
弊社内で広く活用していくためには、多様な審査会に対応するために採点方法や集計方法を工夫する必要がありました。評価を一者択一方式、点数方式それぞれに対応させることで、各種審査会でのスムーズな審査集計につながると考えカスタマイズを依頼しました。
審査会における審査集計の時間が大幅に縮まったことで、タイムロスを減らすことが出来ました。今では、所内の全ての審査会で活用しており、全社員へのアンケート等でも活用をしています。
集計の手間が大きく減り、各種審査会の運営をスムーズに行うことが出来るようになりました。特に、審査会の中ですぐに結果を出すことが出来る様になり、記憶の新しいうちに情報を整理し共有できるようになったので、データの即時性が向上しました。
当センター内での審査集計時間は、大きく減少しました。弊社内の部門からも是非活用したいとの声を多く頂いており、今後の活用の幅も広がると考えています。
このアプリの活用で、当社における「集計」作業が大幅に短縮することが出来るようになりました。利用者もこのアプリの操作が簡単にできることから、既にアプリの使用が定着しています。このアプリをきっかけに、様々なアプリを活用してさらに業務効率化ができないか、引きつづき検討していきたいと思っております。